CAMBIO

最近の事

2014/10/29 15:09:22

10月26日、良く晴れた日曜日。
京都パルスプラザにて開催された『京都大アンティークフェア』というものに行ってまいりました。

なんでも西日本最大級の骨董市なんだそうで、広い会場にぎっしりと全国各地のアンティークショップや骨董屋さんが所狭しと並んでいました。
本当にさまざまなものがありましたよ。
高価なものから安価なものまで、100年前のダイヤからおもちゃの石の指輪まで。ぼろっボロの藍染の古布からそれらを丁寧にリメイクした現代に生きるお洋服まで。

見て回っているうちはとにかくさまざまなものに夢中で、感じた感動を整理する事も出来ずに散漫なままただ吸収していただけでしたが、終わってみて一息つくと、確かに心に残るものがあります。


誇りのある物作り、大切なのは極めるという事。


100年以上も前の、古い筈のジュエリーから感じられたのは核に迫る迫力でした。作り手の確固たる意志というか、うまい言葉が見つかりませんがそういうものに圧倒されました。
それは、ここで出会う古着から時に得る感動や感覚ととても近く、それを感じる度に私は果てしない憧れを抱き、ワーーーっとなるのです。

消費が進む世の中です。
エコとか、環境とかが何かと話題です。
そういうのは私には良く分からないままですが、「消費しっぱなし」でないようにと思います。
100年残るものを作ろうとしている訳ではないのですが、何かを産み出すお店であり、店員であり、作る人でありたいです。物を作るという「材料の消費」から「手に入れた人の消費」の流れに感情や感覚の動きとか充足感とか、そういうポイ捨て消費には無いあれを産み出せたらいいなあなどと思いました。

すごいものを見るって、それがどんなジャンルのものでもとても刺激的で、心と感性の糧となるんですね。知ってた筈ですが、忘れてました。


今回、生地を二つ購入してきました。

%E7%9D%80%E7%89%A9.jpg

%E7%B8%9E.jpg



正絹の古い単の着ものの反と、藍染の縞のぼろぼろの生地。
どちらもとても気に入っています。
着物の生地はスカートに、藍の生地はズボンにしたいと考え中です。

また、なにか進んだらご報告いたしますね。







cambio |

木枯らしの吹く

2014/10/27 18:23:34

月曜日。木枯らしとは一体何なのか。その文字の通り、木を枯らす冬の風という事で良いのでしょう。


今日は突風が吹き、水圧の強いシャワーみたいな雨が突然降ったり気温がぐんと下がったり、いろいろと忙しい一日でした。なんだかやりきれなくなったので、お店の模様替えをいたしました。素敵になりました。気分が良いです。


ブーツをはきたいなと思います。
今年の冬はブーツをたくさん。
コンクリート打ちっぱなしの当店の床は足が冷えるし疲れやすいのですが、こんな毛皮のブーツならきっとへっちゃら。(CHA・RA)



1027furyoko.jpg.jpg



1027furup.jpg.jpg






熊のような足元で、(チャ、ラ!)へっちゃら。



1027swearyoko.jpg.jpg


1027sweartate.jpg.jpg

1028swearura.jpg.jpg



雨も雪も風も、へっチャ ・ ラ !
1027beanyoko.jpg.jpg
1027beantate.jpg.jpg

お嬢さんっぽくしてみたい日も、ヘッちゃら。



1027bootsyoko.jpg.jpg

1027ballytag.jpg.jpg





このブーツさえあれば自転車で転んでもヘッチャラ。


1027grnlg1.jpg.jpg


1027grnlg2.jpg.jpg




冬は冬で、寒いけれども楽しいものです。

お問い合わせはお気軽に。
またcambioでお会いしましょう。




cambio |

オススメンズのご紹介

2014/10/23 15:28:35

ども。


吹き付ける風の温度と速度が、かすかに冬の訪れを感じさせる午後です。


前回のブログではニットアイテムをご紹介しましたが、今日はランダムに3点ご紹介させて頂きます。


ますはコチラ。


14-10-23-e.jpg


14-10-23-a.jpg


Brand: USED(ORVIS)
Item: Cotton Pull Over Shirts
Fabric: Cotton 100%
Size: M(肩幅 49cm 着丈 78cm 身幅 60cm 袖丈 51cm)
Color: Light Khaki
Price: ¥4,800+tax



アメリカはバーモント州のフィッシング&アウトドアブランド『ORVIS』(オービス)のプルオーバーシャツです。


14-10-23-b.jpg


14-10-23-c.jpg


14-10-23-d.jpg


しっかりとしたコットンツイルボディーと胸元の大きなポケットが印象的な1枚。


襟裏に施されたステッチング、付属する大きなスナップボタンがより一層、この洋服のタフさを強調してきます。


淡いカーキカラーだからでしょうか?


14-10-23-f.jpg


実際に着用するととても優しい雰囲気も伝わってきます。


強さと優しさ。


真の漢に着て欲しい1着。


お次はコチラ。


14-10-23-m.jpg


14-10-23-g.jpg


Brand: USED(peTTi)
Item: Vintage Ski JKT
Fabric: Nylon 100%
Size: L(肩幅 46cm 着丈 65cm 身幅 55cm 袖丈 50cm)
Color: White & Black
Price: ¥9,800+tax



おおよそ60年代頃のスキージャケットになります。


14-10-23-h.jpg


14-10-23-i.jpg


14-10-23-j.jpg


14-10-23-k.jpg


14-10-23-l.jpg


全く古さを感じさせないコンディション、モノトーンのカラーリングとテキスタイルパターンが素敵過ぎる1着。


サイズ感も非常に良く、中綿入りなので非常に暖かいです。


14-10-23-n.jpg


USEDのみでのコーディネートしても、NEWの商品とミックスしたコーディネートにも。


今のシーズンにピッタリではないでしょうか?


最後はコチラ。


14-10-23-t.jpg


14-10-23-o.jpg


Brand: USED(totes)
Item: Design Nylon Coat
Fabric: Nylon 100%
Size: M(肩幅 (ラグランスリーブの為、計測不能) 着丈 84cm 身幅 56cm 袖丈 56cm)
Color: Black
Price: ¥7,800+tax



最後は少し変わったナイロン素材のステンコートになります。


14-10-23-p.jpg


14-10-23-q.jpg


14-10-23-r.jpg


14-10-23-s.jpg



袖口の折り返しや、襟裏にはタイガーパターンが仕込まれてますw


サイズ表記はMサイズですが恐らく、Boy's or Girl's の物でしょうか?


14-10-23-u.jpg


非常にタイトなシルエットで着用できるサイズ感です。


至極シンプルなパターンに少しだけエッセンスの入ったオススメのコートです。


▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼


と、本日はこんな感じに3点ご紹介させてもらいました。


個人的に好きなUSEDアイテム達なので是非、店頭でのチェックやお問い合わせ、お待ち申しあげます!


因に、着用画像のモデルは173cm 56kgの痩せ型体型です。


商品に関するお問い合わせはinfo@cambio 、もしくはお電話 (075)252-0009 までお気軽にお問い合わせ下さい。


では、また次回のブログでお会いしましょう!


ken

cambio |

冬とayame

2014/10/22 18:14:08

雨が降りました。静かな水曜日です。
今日の私は髪の毛を編み込んで、すこし優しい気分でここにいます。

そんな私に朗報。とても欲しかったayameのタイツが入荷してきました。


aym_aw2013w_17_2.jpg

aym_aw2013w_17_3.jpg

aym_aw2013w_17_4.jpg


コットンバックリブタイツです。
ゴムっぽい感触のなんとかデニール系のタイツとは全く異なる履き心地で、無地なんだけど普通なんだけど、その「普通」が可愛い事がとても嬉しいタイツなのです。





今年はグレーがイチオシです。




cambio |

ニットアイテムを3点ご紹介。

2014/10/21 17:12:35

ども。


昨日、今日と暖かい日が続いてますね。


今日も雨が降るかと思いきや!?ギリギリ降らずに耐えてるって感じですね。


今晩から明日にかけて雨っぽいんで、福井に行くかを迷いながらブログを書いてますwww


さて、本日は個人的にお気に入りのニット商品を3点ご紹介します。


まずは1点目。


14-10-21-a.jpg


14-10-21-b.jpg


Brand: USED(LIMITED)
Item: Mix Wool Knit Sweater
Fabric: Acrylic 80% Angora 10% Wool 5% Nylon 5%
Size: L(肩幅 60cm 着丈 67cm 身幅 60cm 袖丈 40cm)
Color: Blue Gray
Price: ¥5,800+tax



複雑なウール混率のニットセーターです。


優しい印象のブルー × グレーのカラーリングがとても素敵な1枚。


アンゴラ混なんで、とても肌触りも良く着用時の落ち感が最高です。


最近この手のアイテムをニットソーと呼んでいますが、このニットソーというアイテムの定義がイマイチ自分の中でも把握できてません。www


カットソーとセーターの間の子なのか、どうなのか。


僕は今のところ、裾リブの効いてない編物トップスをニットソーと勝手に呼んでます。


この商品は今CAMBIOニットソーの中でハイクラスです。


お次はコチラ。


14-10-21-c.jpg


14-10-21-d.jpg


14-10-21-e.jpg


14-10-21-f.jpg


Brand: USED(Ralph Lauren)
Item: Wool Knit Sweater
Fabric: Wool 100%
Size: 表記無し(肩幅 51cm 着丈 66cm 身幅 56cm 袖丈 55cm)
Color: Brown Check
Price: ¥6,800+tax



アメリカを代表するブランド『Ralph Lauren』(ラルフローレン)のウールチェックセーターです。


肘部分に貼付けられたレザーパッチが男心を燻ります。


素材、カラーリング、作りの良さ、コンディション、全てパーフェクトです。


バブアーのインナーとかに着たらもう、最高でしょうね。


大人の方に着て欲しい1着!


最後はコチラ。


14-10-21-g.jpg


14-10-21-h.jpg


14-10-21-i.jpg


14-10-21-j.jpg


Brand: USED(David's)
Item: Wool Knit Sweater
Fabric: Wool 80% Acrylic 20%
Size: L(肩幅 65cm 着丈 70cm 身幅 57cm 袖丈 57cm)
Color: Mix
Price: ¥6,200+tax



往年のビートたけしさんを彷彿とさせるビックシルエットのウールセーターです。


とにかく、デカイ!


ので、シャツや薄手のプルオーバーフーディー等とレイヤードしたスタイルが面白そうです。


ずっと、見てたら目がチカチカしてくる幾何学的な柄パターンが個人的にツボな1枚。


たっぷり、ゆったり、色柄を楽しみながら着て頂きたいアイテムです。


▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼


と、こんな感じで本日は3点ニットアイテムをご紹介させて頂きました。


気になる商品がございましたら、info@cambio 、もしくはお電話 (075)252-0009 までお気軽にお問い合わせ下さいませ。


では、また次回のブログでお会いしましょう!


ken


(おまけ)


2F美容室WCのウインドウに縦型ブラインドその名も『タチカワ ラインドレープ ハンプトン』を本日装着させました。


14-10-21-x.jpg


14-10-21-z.jpg


14-10-21-y.jpg


アルミ素材に小さなパンチングが施されており、遮光性も高く何よりカッコいい・・・。


これで周りの視線も気にする事無く、今迄以上にくつろぎ頂けると思います!


是非、シャンプーだけでもしに来て下さいませ。

cambio |

 1  |  2  |  3  | All pages

Back Number

Topics

Comment